ハウス内環境を5分で把握 スマート農業の始めの一歩に

株式会社IT工房Z

株式会社IT工房Z

私たちは、温室ハウス内の環境を把握するためのソフト開発を行っています。主要サービスの「あぐりログ」は、ハウス内に小型のログBOXを吊り下げるだけで温度・湿度・二酸化炭素濃度をスマホなどで簡単に確認できます。オプションで空気の水蒸気量を測る飽差や露点、土壌の成分など調査項目を増やすことも可能です。このサービスはスマート農業の技術を取り入れる前の前段階として活用してもらっています。
導入までの流れは、行政の補助事業の立ち上げを契機として農業法人と共同で説明会を行い、希望する生産者が自身で設置するのが一般的です。例えば農林水産省が立ち上げた「スマート農業技術の開発・実証プロジェクト」の実証グループとして私たちが選出されたことをきっかけに、JA西三河のきゅうり農家の方々に利用してもらっています。
また、他のあぐりログユーザーをフォローすることで、お互いのハウス内環境の情報を共有できるサービスも展開しています。他のハウスと比較することでハウスの課題が見つかり、さらにハウス内の環境を改善することができます。

研究開発

技術相談

その他

一般会員

省電力で電波が届きにくい場所でも計測が可能な「LoRAWAN版ログBOX」

あぐりログ画面

温室環境モニタリングサービス「ログBOX」

ログBOXは吊り下げて使います

ログBOXに対応するセンサで様々なデータが図れます

AOIフォーラムで
やりたいこと

今後は静岡県の生産者とつながりがもちたいと考え、特に施設園芸が盛んな西部の生産者に利用してもらいたいです。

また、私たちは農技研が開発した葉面積指数を測れるLAIセンサーを利用していて、これからも農技研をはじめとする学術機関と接点を持ち、さらに計測できる内容を増やしていきたいと考えています。

こんな方を探しています

生産者を紹介してくれるJAや農業法人。また新たなサービスの開発を一緒に行ってくださる企業様。

コーディネーターからのコメント

「見やすく」「わかりやすく」「操作しやすく」設計された、温室向け環境モニタリングサービス「あぐりログ」はスマホで誰でも簡単に始められ、ユーザー同士で環境データをシェア出来るため、栽培技術・ノウハウの向上に貢献しています。地域の部会単位で導入するお客様も増えており、今後さらなる展開が期待されています。

コーディネーター

小長井 航

基本情報

会社名     株式会社IT工房Z  

所在地     愛知県名古屋市中区丸の内2-2-5 丸の内ヒビノ・オフィスラインズ 4A

設立         平成23年7月1日

資本金        3000万円 

TEL     0544-21-3533     

FAX     052-218-3318  

URL        https://itkobo-z.jp/

Contact

株式会社IT工房Zに
問い合わせをする

活動内容のご確認や、コラボレーションのご相談などのお問い合わせは以下よりご連絡ください。

※お問い合わせはAOIフォーラム会員以外の方でも可能です。
※お問い合わせ内容はAOI機構にも同時に通知されます。

Let's join us

AOI
フォーラムに
参加しませんか?

AOIフォーラムは、先端技術を農業分野に応用し、静岡から「世界の人々の健康寿命の延伸と幸せの増深」に貢献するための会員制のフォーラムです。AOIフォーラムへの入会に興味のある方は、以下よりお気軽にお問い合わせください。

フォーラム会員との交流やイベントへの参加を通じて、農業業界のトレンドの情報収集ができます。

フォーラムでの活動やWebサイトを通じて、協業を求めている事業者や、自社事業に活用可能な研究と出会えます。

コーディネーターとの相談を通じて、事業計画作成サポートや補助金情報など、プロジェクト立ち上げの支援を受けられます。