静岡県東部で耕作放棄地を利用し野菜づくりに挑戦中。 ベルギーエシャロットやからし菜の国産を目指す。

わかば農園(碓井民子)

わかば農園(碓井民子)

私は、JAふじ伊豆の就農プラットフォーム事業「きままに就農」に応募して、2022年6月より農業を始めました。耕作放棄地だったほ場の1画をお借りして、四季に合わせてブロッコリー、ニンジン、からし菜やベルギーエシャロットなど幅広く農作物を栽培しています。玉ねぎと比べて甘みがなく、フランスでスープの材料として使われているベルギーエシャロットは、国産を増やしていきたいという想いから栽培を始めました。

現在栽培している野菜は、JAふじ伊豆の直売所で販売しています。

わかば農園を運営する碓井民子さん

2022年秋・冬に栽培した人参

2022年秋冬に栽培したブロッコリー

圃場の朝

AOIフォーラムで
やりたいこと

農業を始めて間もないため、栽培方法の確立化など足固めをしていきたいと思っています。農業事業の運営から栽培技術までどんなことでもご助言いただければと思います。 

こんな方を探しています

栽培方法や栽培技術導入について助言していただける方。 

農業事業の運営方法についてサポートしていただける方。 

コーディネーターからのコメント

太陽と水と土の恵みに加え、生産者がそれぞれの思いを込め、様々な工夫をすることで 

初めて生産物ができると思います。碓井さんは新規就農者としてこれからその技術を学ぼうと頑張っています。皆様のご声援をよろしくお願いいたします。 

コーディネーター

和田仁

基本情報

会社名    わかば農園(碓井民子      
所在地    〒411-0934 県駿泉町下   

設立     2022年6月   

 

Let's join us

AOI
フォーラムに
参加しませんか?

AOIフォーラムは、先端技術を農業分野に応用し、静岡から「世界の人々の健康寿命の延伸と幸せの増深」に貢献するための会員制のフォーラムです。AOIフォーラムへの入会に興味のある方は、以下よりお気軽にお問い合わせください。

フォーラム会員との交流やイベントへの参加を通じて、農業業界のトレンドの情報収集ができます。

フォーラムでの活動やWebサイトを通じて、協業を求めている事業者や、自社事業に活用可能な研究と出会えます。

コーディネーターとの相談を通じて、事業計画作成サポートや補助金情報など、プロジェクト立ち上げの支援を受けられます。