特別な日も日常も桃中軒のお弁当とともに

株式会社 桃中軒

株式会社 桃中軒

私たちは明治24年、当時沼津市で桃が咲き”桃郷”と呼ばれた地区でお茶屋を開きました。そこで国鉄からお弁当の販売許可をいただき、現在に至るまで駅弁を中心とするお弁当販売事業を行っています。駅弁は、地元の食材を使うなどその地域ならではの特色をアピールすることを心掛け、駿河湾の鰺を使った港あじ鮨や鯛めしなどを、沼津駅と三島駅で販売しています。また、観光客だけではなく県内の方にも日常遣いしてもらえるように駅弁以外のお弁当販売も行っています。コロナによる冷凍食品需要の高まりに応じて始めた冷凍弁当は、全国に発送可能で県内外の幅広いお客様に利用していただいています。

加工製造

一般会員

沼津港で獲れた鯵を使い、幅広い世代に愛される「港あじ鮨」

昭和初期のお弁当の売り子たち。歴史とともに売り方も変化しています

「新商品セレクション2022」で金賞を受賞しました

食材の仕入れから製造、販売まで本社工場で一貫して行っています

AOIフォーラムで
やりたいこと

静岡県内の食材を多く使って消費者の健康を促進するため、県内の食材を活かした「しずおか健康生活応援弁当」を開発・販売しています。好評につき今般第二弾を発売し、今後もバリエーションをさらに増やしていく予定です。 

今後も静岡県内の多様な食材を用いたお弁当づくりを行っていきたいと考えていますので、静岡県内産の農産物の情報収集を行いたいです。 

こんな方を探しています

一緒にお弁当の商品事業に携わってくださる方。 

最新技術を導入するなど、商品開発の改善方法をご提案してくださる方。 

コーディネーターからのコメント

130年以上の歴史を持つ桃中軒。「港あじ鮨」「富嶽あしたか牛すき弁当」などお馴染みの駅弁をはじめ静岡県産業振興財団の「しずおかウェルネスごはんプロジェクト」で開発した「しずおか健康生活応援弁当」も大好評です。管理栄養士の監修で栄養バランスが良く、お求めやすい価格となっておりますので、是非一度お試しください。 

最新の冷凍技術で冷凍した「冷凍モデル」もありますので、職場やご自宅の冷凍庫に常備するのもおすすめです。 

コーディネーター

和田仁

基本情報

会社名    株式会社 桃中軒 

所在地    静岡県沼津市千本港町24番地

創業        明治24年4月9日 

資本金       2000万円 

TEL    055-963-8211   

FAX    055-963-8215   

URL      http://www.tochuken.co.jp/index.html

Let's join us

AOI
フォーラムに
参加しませんか?

AOIフォーラムは、先端技術を農業分野に応用し、静岡から「世界の人々の健康寿命の延伸と幸せの増深」に貢献するための会員制のフォーラムです。AOIフォーラムへの入会に興味のある方は、以下よりお気軽にお問い合わせください。

フォーラム会員との交流やイベントへの参加を通じて、農業業界のトレンドの情報収集ができます。

フォーラムでの活動やWebサイトを通じて、協業を求めている事業者や、自社事業に活用可能な研究と出会えます。

コーディネーターとの相談を通じて、事業計画作成サポートや補助金情報など、プロジェクト立ち上げの支援を受けられます。