富士山静岡空港から広がる~人のワ・地域のワ・仕事のワ~

NPO法人ソラノワ

NPO法人ソラノワ

私たちは、富士山静岡空港とその周辺地域を活性化するため、2009年に活動を開始しました。現在は富士山静岡空港に留まらず、各企業が持つ法定緑地の管理を請け負い、その緑地におけるヤギによる除草事業に取り組んでいます。ヤギの除草と聞くと、単に人手がいらなくなって楽になると思われるかもしれませんが、実際はそうではありません。嫌いな草もありますし、糞もしますし、お世話が必要になります。でもヤギがいることで、それまで見向きもされなかった緑地に人が集まり、会話や交流など人の「和(ワ)」が生まれています。また、森の再生事業の一環で、荒山で伐採した木から薪作りをしていますが、キャンプで薪を燃やす時に、その薪がどの山で育った木なのか、その山は今どういう状況なのか、思いを馳せるきっかけになっていると感じています。このように私たちは、空港の未利用地や法定緑地、荒山など、これまで比較的関心が薄かった環境の保全に取り組みながら、みなさまの関心を集め、より多くの方に自然の恩恵を享受いただくことで、自然と生まれた「和(ワ)」に新たな人が加わりたくなるような、自発的なコミュニティ「輪(ワ)」が生まれるきっかけ作りの一助になることを目指しています。

SDGs

一般会員

プロジェクトが繋がり、1つのシステムになります

廃棄物を一切出さない資源循環型のシステムです

ソラノワの理念の下に集まるいくつものプロジェクト

ヤギと人が1つのチームとして除草を行う

除草前の土地

除草後の土地

AOIフォーラムで
やりたいこと

①緑地が固定するCO2の定量
②スマホで写真を撮るだけでその土地のCO2吸収量を推定してくれるようなアプリ開発
③ヤギが今どこにいて、どの位の草を食べているかわかるようなアプリ開発 

など、一般の方でも気軽に環境のことを考えられるようなお手伝いがしたいです。 

こんな方を探しています

私たちのプロジェクトに賛同し、協働していただける方。 

①、②、③など環境問題へ取り組む上での機械化やデータ化に協力してくださる方。 

コーディネーターからのコメント

ソラノワでは他にも、災害時のバイク支援やニッティング(編み物)ワーカーの育成、蓬莱橋の保全など、多種多様な環境活動、地域活動に取り組まれています。単に「環境に良いから」という理性面だけでなく、「やってみたい」、「面白い」、「ためになる」など感性的な動機付けを大切にされている点が魅力的だと感じています。みなさまも是非ソラノワのに加わってみませんか? 

コーディネーター

齋藤 洋太郎

基本情報

会社名    NPO法人ソラノワ

所在地    静岡県島田市湯日1-1   

設立     2015年9月   

電話番号   080-3486-1532      

URL      https://soranowa.com/index.html

Contact

NPO法人ソラノワに
問い合わせをする

活動内容のご確認や、コラボレーションのご相談などのお問い合わせは以下よりご連絡ください。

※お問い合わせはAOIフォーラム会員以外の方でも可能です。
※お問い合わせ内容はAOI機構にも同時に通知されます。

Let's join us

AOI
フォーラムに
参加しませんか?

AOIフォーラムは、先端技術を農業分野に応用し、静岡から「世界の人々の健康寿命の延伸と幸せの増深」に貢献するための会員制のフォーラムです。AOIフォーラムへの入会に興味のある方は、以下よりお気軽にお問い合わせください。

フォーラム会員との交流やイベントへの参加を通じて、農業業界のトレンドの情報収集ができます。

フォーラムでの活動やWebサイトを通じて、協業を求めている事業者や、自社事業に活用可能な研究と出会えます。

コーディネーターとの相談を通じて、事業計画作成サポートや補助金情報など、プロジェクト立ち上げの支援を受けられます。