日本茶農業の未来を描く -SMART AGRICULTURE FOR GREEN TEA-

株式会社寺田製作所

株式会社寺田製作所

私たちは創業以来100年余り製茶機械の開発を中心に、生葉の摘採から、加工、販売までの一連の機械及びソフトの開発・製造・販売をしています。農業のスマート化にも力を入れており、茶畑に特化した茶畑管理アプリ「茶畑日誌」の無償提供や、茶栽培の自動化に向けた「ロボット茶摘採機」の開発等を行っています。「茶畑日誌」と製茶工場統合システム「会計さん」と連動させることで栽培記録を製茶工場と共有したり、圃場ごとの施肥記録や売り上げを確認したり「圃場の見える化」が実現できます。
また、カーボンニュートラルの実現に向けて、LPG(液化天然ガス)を利用することにより従来の重油タイプと比較して15%以上の省エネと25%の温室効果ガス削減を実現した乾燥装置「LPG排熱循環型熱交換器」の開発等、環境負荷の低減にも取り組んでいます。
常にお客様の声に耳を傾け、時代のニーズに合った機械及びソフトを開発、提供するとともに、スマート農業、環境へ配慮した機械設備への取り組みを通して、今後の茶業・農業の明るい未来に貢献できればと考えています。

SDGs

加工製造

研究開発

技術相談

一般会員

会社外観

茶畑専用の自社開発アプリ「茶畑日誌」

ロボット茶摘採機

FOOMA(国際食品工業展)の出展風景

AOIフォーラムで
やりたいこと

私たちはお茶に限らず、製茶技術で培った乾燥技術を生かし、しそや桑葉、大麦若葉など様々な葉物、薬草等の洗浄から乾燥、粉砕、加工等を手掛けています。
そこで、AOIフォーラムではさらに野菜等新たな農産物にも当社技術を応用してみたいです。また農業のスマート化や環境負荷低減に取り組まれている企業と協調してスマート農業の実現に向けた取り組みを加速させたいと考えています。 

こんな方を探しています

①農産物の乾燥加工に興味のある方
当社では乾燥装置だけでなく管理アプリも自社で開発しておりますのでニーズに合わせたご提案が可能です。 

茶畑専用の自社開発アプリ「茶畑日誌」

②茶業のスマート化に興味のある方
これまで茶畑の環境記録や製茶工場のデータ、売り上げなど茶業に関わる膨大なデータを集めて分析してきましたが、さらに生産の効率化や品質向上に向けたデータの利活用に一緒に取り組んでいただける方を探しています 

ロボット茶摘採機

 

 

コーディネーターからのコメント

緑茶の加工工程に熱は欠かすことができず、農産物の中でも省エネや温室効果ガスの削減効果が高い作物と考えられています。中山間地域の多い静岡の茶園(令和2年度で全体の38% 農林業センサスより)では機械化が平坦地域に比べて遅れており、スマート化による生産効率の改善が望まれています。

コーディネーター

齋藤 洋太郎

基本情報

会社名    株式会社寺田製作所 

所在地    静岡県島田市牛尾869-1 

設立     昭和20年(創業明治44年)    

資本金    81,000,000円    

電話番号   0547-45-5111

FAX           0547-45-5110

URL      https://web-terada.jp/index.php

Contact

株式会社寺田製作所に
問い合わせをする

活動内容のご確認や、コラボレーションのご相談などのお問い合わせは以下よりご連絡ください。

※お問い合わせはAOIフォーラム会員以外の方でも可能です。
※お問い合わせ内容はAOI機構にも同時に通知されます。

Let's join us

AOI
フォーラムに
参加しませんか?

AOIフォーラムは、先端技術を農業分野に応用し、静岡から「世界の人々の健康寿命の延伸と幸せの増深」に貢献するための会員制のフォーラムです。AOIフォーラムへの入会に興味のある方は、以下よりお気軽にお問い合わせください。

フォーラム会員との交流やイベントへの参加を通じて、農業業界のトレンドの情報収集ができます。

フォーラムでの活動やWebサイトを通じて、協業を求めている事業者や、自社事業に活用可能な研究と出会えます。

コーディネーターとの相談を通じて、事業計画作成サポートや補助金情報など、プロジェクト立ち上げの支援を受けられます。