製造業への人材派遣の経験値を生かし、農福連携を実現

株式会社アドバンス

株式会社アドバンス

私たちは製造事業を中心とした人材派遣会社です。グループ会社のひとつである株式会社カスタマーサポートは、農福連携を図り、障がい者を雇用したしいたけの栽培ハウスを2023年6月1日に開所しました。
しいたけは栽培期間が短く、農資材の分量も計算しやすいです。そのため製造業に精通する私たちのノウハウを生かし、農作業をマニュアル化することで農福連携を実現しています。収穫したしいたけを同施設内で乾燥したしいたけも製造しています。
まずは、しいたけの栽培に専念し、いずれはこの事業をパッケージ化してより広域的に展開していこうと思っています。

農産物生産

人材紹介

加工製造

その他

一般会員

肉厚なしいたけをハウスで栽培

乾燥機で干ししいたけを栽培

収穫したしいたけを分別します

菌床栽培された美味しい椎茸は「遠州どまんなかしいたけ」として販売されます

AOIフォーラムで
やりたいこと

ハウスを開所してまだ間もないので、今後の事業展開に向けて異業種企業とのネットワークを広げていきたいと思っています。 

こんな方を探しています

使い終わったきのこの菌床の再利用法を一緒に考えてくれる企業。 

コーディネーターからのコメント

人材派遣・請負業務で30余年の歴史のある当社が、チャレンジドの方たちに就労の機会を提供すべく2023年6月袋井市に就労継続支援事業所「あんぶれら」をオープンしました。施設で菌床栽培された美味しい椎茸は「遠州どまんなかしいたけ」として販売されています。今後は本業で培った人材ノウハウを生かして就労支援ネットワークの構築や、農業の裾野拡大を目指されています

コーディネーター

小長井航

基本情報

会社名    株式会社アドバンス 

所在地    静岡県磐田市国府台30番地7

所在地2     浜松営業所 静岡県浜松市南区白羽町1569-1 マスヤビル1F 

設立      1986年10 

資本金     1,000万円

TEL     0538-36-7111 

FAX     0538-36-7122 

URL       https://adv-itogroup.co.jp/

Contact

株式会社アドバンスに
問い合わせをする

活動内容のご確認や、コラボレーションのご相談などのお問い合わせは以下よりご連絡ください。

※お問い合わせはAOIフォーラム会員以外の方でも可能です。
※お問い合わせ内容はAOI機構にも同時に通知されます。

Let's join us

AOI
フォーラムに
参加しませんか?

AOIフォーラムは、先端技術を農業分野に応用し、静岡から「世界の人々の健康寿命の延伸と幸せの増深」に貢献するための会員制のフォーラムです。AOIフォーラムへの入会に興味のある方は、以下よりお気軽にお問い合わせください。

フォーラム会員との交流やイベントへの参加を通じて、農業業界のトレンドの情報収集ができます。

フォーラムでの活動やWebサイトを通じて、協業を求めている事業者や、自社事業に活用可能な研究と出会えます。

コーディネーターとの相談を通じて、事業計画作成サポートや補助金情報など、プロジェクト立ち上げの支援を受けられます。