「畑から食卓まで一貫して管理する」仕組みづくりを構築し、 家庭料理の豊富なメニューを商品化

株式会社ヤマザキ

株式会社ヤマザキ

「家庭料理の豊富なメニュー」を商品化しています。「おいしさ」を追求するため、生産工程の川上にさかのぼり、土壌や堆肥、種子の研究まで行っています。研究結果は契約農家様・生産法人様に共有するため、適宜勉強会を開催しています。
例えば野菜の仕入れについては、生産者様と直接契約して金属製のコンテナをお渡しし、土付きのまま無選別で仕入れます。そのようにすることで洗浄やサイズ分けの過程で野菜が傷むことなく、新鮮な状態で届きます。
さらに、野菜のおいしさの研究も行っています。食べたときの食感や甘みなどのいろいろな要素に分解し、どのような方法で測定できるか、どんな数値で表せるか「おいしさ」をどう定義づけできるかを野菜ごとに日々研究しています。これらのデータをもとに、原材料の良さを最大限活かせるような商品を開発。商品の改良を重ねお客様のもとにお届けします。

SDGs

農産物生産

農業資材

加工製造

研究開発

一般会員

じゃがいもを収穫をし、土付きのまま仕入れます(北海道)

おいしい商品づくりのための研究を行っている。

自社工場から出た残渣と自社開発の発効促進資材を用いて堆肥を製造

「家庭料理の豊富なメニュー」を商品化

ヤマザキグループ総合研究所

AOIフォーラムで
やりたいこと

自社の研究成果について信頼度を高めていくため、畑でのデータ収集の更なる強化を行いたいと考えています。そのため自社契約農家様だけでなく、ほかの農家様にもデータ収集をご協力いただきたいです。
また、土壌研究している企業・研究者様の助言をお願いしたいです。

こんな方を探しています

土壌の研究をしている企業・研究者・学術機関。
また、自社の研究結果についてデータ収集にご協力いただける農家様。

コーディネーターからのコメント

惣菜メーカーとして歴史と実績のある㈱ヤマザキ様は、原材料を追求し、高品質の原材料を良い状態で安定的に調達するため、生産者との対話を行うとともに、㈱ヤマザキ様総合研究所において土壌や堆肥、微生物を研究し、より良い作物の栽培を模索されています。食材に合ったレシピ開発と、それを用いた商品開発にも注力されています。

コーディネーター

小長井航

基本情報

会社名   株式会社ヤマザキ

所在地   静岡県榛原郡吉田町住吉5437-66

設立    1954年(創業1890年)

資本金   1億円 ※3億7,700万円(グループ合計)

TEL   0548-28-6650

FAX   0548-28-7603

URL   https://www.yamazaki-grp.com/

Contact

株式会社ヤマザキに
問い合わせをする

活動内容のご確認や、コラボレーションのご相談などのお問い合わせは以下よりご連絡ください。

※お問い合わせはAOIフォーラム会員以外の方でも可能です。
※お問い合わせ内容はAOI機構にも同時に通知されます。

Let's join us

AOI
フォーラムに
参加しませんか?

AOIフォーラムは、先端技術を農業分野に応用し、静岡から「世界の人々の健康寿命の延伸と幸せの増深」に貢献するための会員制のフォーラムです。AOIフォーラムへの入会に興味のある方は、以下よりお気軽にお問い合わせください。

フォーラム会員との交流やイベントへの参加を通じて、農業業界のトレンドの情報収集ができます。

フォーラムでの活動やWebサイトを通じて、協業を求めている事業者や、自社事業に活用可能な研究と出会えます。

コーディネーターとの相談を通じて、事業計画作成サポートや補助金情報など、プロジェクト立ち上げの支援を受けられます。