本業の「熱」を活かし 農業で地域貢献を目指す

株式会社トウネツ

株式会社トウネツ

私たちはアルミ鋳造炉、熱処理炉、真空炉といった熱に関する工業炉・設備を主に扱う研究・開発メーカーです。

1981年に兵庫県で設立された当社は、アルミ鋳造炉を得意とし、主に自動車産業向けに商品を展開しています。現在では国内にとどまらず中国やアメリカ、タイなど世界各国に拠点を構え製品およびサービスを提供させていただいています。近年では、環境配慮への関心の高まりにより自動車産業が電気自動車(EV)にシフトしていることから、EV用部品に求められる特性を把握した製品開発を目指しています。

エネルギー

農産物生産

加工製造

一般会員

65歳以上の社員や業務委託の従業員が活躍し、野菜を生産しています

毎年大人気の干し芋

小学校とコラボしてさつまいも収穫体験も行っています

甘くてジューシーなフルティカという品種のトマトも販売

富士宮市の農場で野菜を生産し、地元のお客様にお届けしています

AOIフォーラムで
やりたいこと

65歳以上の社員の働き方を考えた際、「エネルギー」という共通点を持った農業に着目し、2006年にトウネツ農園部を立ち上げました。とれた野菜は、地元である富士宮市で知ってもらうきっかけづくりとして、地域のお客様に向けて無人販売をしています。 

いま農園部で注目を集めているのはさつまいもです。2023年に開催された「環富士山名物グルメグランプリ2023」で当農園部の「冷し焼き芋」が入選しました。また本業の熱を活用してさつまいもをペースト状にしたものは、離乳食など色々な場面で活用できるため人気が高いです。 

今後、農産物に付加価値をつけて販売していきたいと考えているものの、農業に関する知識がまだ足りません。そこで農産物の加工や出口戦略についてアドバイスいただければと思います。 

こんな方を探しています

農業生産物の付加価値をつける実証の部分を一緒にやってくださる会員。 

その他、農業に関するアイデアをいただける生産者や企業。 

コーディネーターからのコメント

同社の農園部では、ミニトマト、芋、イチゴ等を生産され、地元市民中心に直接販売しており、無人販売機も導入しています。特に芋類の増産と加工に関心があり、本業の熱技術の農業分野への展開の可能性も検討されています。 

コーディネーター

内藤 正英

基本情報

会社名   株式会社トウネツ

所在地   静岡県富士宮市外神東町16 

設立    1981年2月4日 

資本金   2,000万円

TEL   0544-59-0611 

FAX   0544-59-0612 

URL   https://www.globaltounetsu.com/

Contact

株式会社トウネツに
問い合わせをする

活動内容のご確認や、コラボレーションのご相談などのお問い合わせは以下よりご連絡ください。

※お問い合わせはAOIフォーラム会員以外の方でも可能です。
※お問い合わせ内容はAOI機構にも同時に通知されます。

Let's join us

AOI
フォーラムに
参加しませんか?

AOIフォーラムは、先端技術を農業分野に応用し、静岡から「世界の人々の健康寿命の延伸と幸せの増深」に貢献するための会員制のフォーラムです。AOIフォーラムへの入会に興味のある方は、以下よりお気軽にお問い合わせください。

フォーラム会員との交流やイベントへの参加を通じて、農業業界のトレンドの情報収集ができます。

フォーラムでの活動やWebサイトを通じて、協業を求めている事業者や、自社事業に活用可能な研究と出会えます。

コーディネーターとの相談を通じて、事業計画作成サポートや補助金情報など、プロジェクト立ち上げの支援を受けられます。