富士伊豆からつなぐ~大地と地域と農業のみらい~

富士伊豆農業協同組合

富士伊豆農業協同組合

JAの使命である農業所得の増大や農業生産の拡大、 そして地域社会への適切なサービスの提供を将来にわたり継続していくことを念頭に置き、事業に取り組んでいます。生産基盤強化に向け品目別振興計画を推し進め、営農アドバイザーを通じた営農支援を実践いたします。
管内では多彩な農畜産物が生産されており、市場出荷と併せて、物流プラットフォームを活用して、各地区の共販品を管内各地区のファーマーズマーケットで販売する地産地消の推進、そして直接販売や買い取り販売などの多様な販売チャネルの取り組み拡大を目指しています。

SDGs

農産物生産

人材紹介

営農アドバイザーによる生産指導が行われています

労働力強化のため新規就農支援も行っています

伊豆の国市を中心に生産が盛んないちご

西浦みかんをはじめとするみかんの生産が盛んな沼津市

AOIフォーラムで
やりたいこと

地域農業の振興に向けて農畜産物の生産から販売まで参加する企業と連携し、みどりの食料システム戦略や新しい技術を積極的に取り入れ産地の維持・拡大につなげて行きます。

こんな方を探しています

農業生産における多くの課題解決に向け新技術の導入などにより、産地の維持・拡大に向けた農業振興の強化に取り組んでいます。農業資材高騰対策、機能性等の付加価値を付けた野菜の栽培、生産量の増加、労働力支援等を技術面等新しい視点で協力いただける方を探しています。

コーディネーターからのコメント

富士伊豆農業協同組合は県内最大、全国でも有数の規模を誇る農業協同組合です。農業振興のためのアイデアや仕組みをお持ちのみなさまとの連携により、農業従事者の所得向上や農業生産の効率化等、「食」と「農」を通じて地域社会の発展に貢献していきたいと考えています。興味をお持ちの企業様は、ぜひ、ご連絡ください。

コーディネーター

足立 和典

基本情報

企業名   富士伊豆農業協同組合

所在地   静岡県沼津市下香貫字上障子415-1

設立    令和4年4月1日

出資金   109億円 

TEL   (055)931-3131

FAX   (055)934-3798

URL   https://www.ja-fujiizu.or.jp

Contact

富士伊豆農業協同組合に
問い合わせをする

活動内容のご確認や、コラボレーションのご相談などのお問い合わせは以下よりご連絡ください。

※お問い合わせはAOIフォーラム会員以外の方でも可能です。
※お問い合わせ内容はAOI機構にも同時に通知されます。

Let's join us

AOI
フォーラムに
参加しませんか?

AOIフォーラムは、先端技術を農業分野に応用し、静岡から「世界の人々の健康寿命の延伸と幸せの増深」に貢献するための会員制のフォーラムです。AOIフォーラムへの入会に興味のある方は、以下よりお気軽にお問い合わせください。

フォーラム会員との交流やイベントへの参加を通じて、農業業界のトレンドの情報収集ができます。

フォーラムでの活動やWebサイトを通じて、協業を求めている事業者や、自社事業に活用可能な研究と出会えます。

コーディネーターとの相談を通じて、事業計画作成サポートや補助金情報など、プロジェクト立ち上げの支援を受けられます。