中小企業の振興発展のため、協同組合などによる企業連携を支援 組合設立からアフターフォローまで伴走支援

静岡県中小企業団体中央会

静岡県中小企業団体中央会

静岡県中小企業団体中央会は中小企業の振興発展のため、中小企業の組織化、運営支援をはじめとした幅広い事業に取り組んでいます。県全域にわたり組合の皆様をバックアップできるよう、静岡市、浜松市、沼津市に拠点を配置しています。
例えば農産物の生産者と加工業者の連携など、事業者単独では解決が難しい課題について、協同組合等の連携組織による取り組みを支援しています。事業計画を作成し組合設立の認可を得た後は組合ごとに担当がつき、運営へのアドバイスのほか必要に応じ国等の支援策活用もお手伝いします。
近年の実績では、藤枝茶の魅力を普及するため立ち上がったTEA SEVEN協同組合様が海外への販路拡大をご希望するにあたり「中小企業組合等活路開拓事業」を活用し台湾市場の獲得に向けて、現地のニーズに合った商品開発、現地での求評活動をサポートしました。また、近年はデジタル活用の支援に重きを置き、講演会や専門家のご紹介を通じてデジタルシステムの導入を促進しています。

金融

研究開発

技術相談

一般会員

TEA SEVEN協同組合様が台湾の展示会に出展したときの様子

TEA SEVEN協同組合様が台湾の展示会に出展したときの様子

TEA SEVEN協同組合様が台湾の展示会に出展したときの様子

TEA SEVEN協同組合様が台湾の展示会に出展したときの様子

AOIフォーラムで
やりたいこと

新しいアイデアの実現に向けて、組合の立ち上げを検討している会員様に、ぜひ当会をご活用いただければと思います。まずはお気軽にご相談ください。

こんな方を探しています

企業が連携して商品開発や販路開拓など、新たな事業を始めるため組合の活用に関心ある会員様。

コーディネーターからのコメント

中小企業や事業者様の悩み事を全力で聞き、伴走して答えを探し出すことを得意としています。

関連する企業や他の事業者と共同して経済的な活動を考えるならば、静岡県中小企業団体中央会へご相談ください。

コーディネーター

小岱 正

基本情報

会社名   静岡県中小企業団体中央会

本社           静岡県静岡市葵区追手町44-1

設立    昭和30年12月

TEL   054-254-1511

FAX   054-255-0673

URL   https://www.siz-sba.or.jp/

Contact

静岡県中小企業団体中央会に
問い合わせをする

活動内容のご確認や、コラボレーションのご相談などのお問い合わせは以下よりご連絡ください。

※お問い合わせはAOIフォーラム会員以外の方でも可能です。
※お問い合わせ内容はAOI機構にも同時に通知されます。

Let's join us

AOI
フォーラムに
参加しませんか?

AOIフォーラムは、先端技術を農業分野に応用し、静岡から「世界の人々の健康寿命の延伸と幸せの増深」に貢献するための会員制のフォーラムです。AOIフォーラムへの入会に興味のある方は、以下よりお気軽にお問い合わせください。

フォーラム会員との交流やイベントへの参加を通じて、農業業界のトレンドの情報収集ができます。

フォーラムでの活動やWebサイトを通じて、協業を求めている事業者や、自社事業に活用可能な研究と出会えます。

コーディネーターとの相談を通じて、事業計画作成サポートや補助金情報など、プロジェクト立ち上げの支援を受けられます。