安心・安全をモットーに植物工場から高品質なレタスをお届け

有限会社 新日邦 808FACTORY

有限会社 新日邦 808FACTORY

私たちは安心・安全をモットーに、完全人工光型植物工場でレタスを中心とした葉物野菜を栽培しています。農薬不使用で、土や害虫の付着がないクリーンな環境で常に高品質な栽培が可能です。また、労働生産性や電力生産性、面積生産性などあらゆる生産性向上を目指して、データに基づいた栽培・工場運営を行っています。
県の補助金事業に採択され、電気量や二酸化炭素排出量が多いとされる植物工場において、環境にやさしい生産方法の研究開発に取り組んでいます。
生産性向上とSDGsな事業に力を入れ、ひとにも環境にも優しいレタスづくりを目指します。

農産物生産

一般会員

多段階水耕栽培によって高効率生産を可能に

フリルレタスをはじめ多様な特徴のレタスを展開

植物工場に隣接する太陽光パネル

AOIフォーラムで
やりたいこと

AOI機構の持つ先端技術は植物工場に直結できるものが多いため、積極的に取り入れていきたいと考えています。
また、県内には他企業とマッチングされず眠っている技術が多くあります。AOIフォーラムを機会に多くの企業と結びつき、より良い効果が双方に生まれることを期待します。 

 

こんな方を探しています

環境負荷軽減を目指し、農業資材の軽減化や、食品残渣の再利用方法を提示してくださる方を募集しています。また、植物工場は、通常の農業よりも機械化が進んでいるものの、まだまだ人の手による作業が多いのが現状です。さらなる生産性向上を目指し、作業の機械化の促進にご協力いただける企業を探しています。
また、私たちは工場の環境分析は特化している一方で、植物そのものを見る技術が不足しています。そのため植物栽培の行程を見ることができる技術をもつ企業がいましたらご連絡ください。

コーディネーターからのコメント

2014年に完全閉鎖型植物工場の操業を開始し、2017年には第二工場を建設し生産能力を倍増しました。近年では7年連続で黒字化を達成している植物工場業界のリーディングカンパニーです。

コーディネーター

和田

基本情報

会社名    有限会社 新日邦 808FACTORY      

所在地    静岡県焼津市中根新田834-1 

設立     昭和53年7月1日植物工場事業開始2012年6月1日)   

資本金    5,000万円 

TEL    054-656-3808    

FAX    054-656-3811  

URL     https://www.808factory.jp

Contact

有限会社 新日邦 808FACTORYに
問い合わせをする

活動内容のご確認や、コラボレーションのご相談などのお問い合わせは以下よりご連絡ください。

※お問い合わせはAOIフォーラム会員以外の方でも可能です。
※お問い合わせ内容はAOI機構にも同時に通知されます。

Let's join us

AOI
フォーラムに
参加しませんか?

AOIフォーラムは、先端技術を農業分野に応用し、静岡から「世界の人々の健康寿命の延伸と幸せの増深」に貢献するための会員制のフォーラムです。AOIフォーラムへの入会に興味のある方は、以下よりお気軽にお問い合わせください。

フォーラム会員との交流やイベントへの参加を通じて、農業業界のトレンドの情報収集ができます。

フォーラムでの活動やWebサイトを通じて、協業を求めている事業者や、自社事業に活用可能な研究と出会えます。

コーディネーターとの相談を通じて、事業計画作成サポートや補助金情報など、プロジェクト立ち上げの支援を受けられます。